
メモ、日記として

日々起こることを書き留めるメモ的なサイト

誰も教えてくれない人を動かす文章術

 

 自分がこれを始めようと思ったきっかけがこの本である。

 

文章は何のために書くのか? この答えは様々にあるかと思いますが、本書で設定している答えは、これです。

文章は、人を動かすために書く!

~略~

人の心を動かし、現実を動かす書く力を身につけようという意思を持つことで 、「言葉の力」に目覚めるのです。

後で思い出せるように脚注を。

 

この本でちょくちょく強調されていたのが、凡庸になるなということだ。人間は文章における不協和音に引きつけられる。毒にも薬にもならない文章は意味が無いのである。

こうやって書いていると、いわゆる読書感想文を読めるレベルまでにもっていくのはむずかしいことに気がつく。そのためにやっているのだが、構成とかいろいろ勉強してスキルを上げたい。

 

この文章が凡庸な気もするが、まあいいや。

 

今日は以上。

 

 

 

配達にパラシュートを。

ヒマつぶし

ヒマつぶしにツイッターを見ていると、面白い記事が目についた。

 

money.cnn.com

 

アマゾンがドローンを使った配達を進めているというのは記憶に新しいが、パラシュートを使って配達することで、30分以内に届けることができるという。

 

なぜパラシュートなのかというと、ポイントに着地して品物を届けるよりも上空から落っことしていった方が効率的なのだそうだ。

 

風が吹いたり雨の時はどうなのかなと思うところだが、そこら辺は考えられてあって「お助け能力」をドローンにつけておいて、完全に目的地に到着するまで見守ってくれるという。

 

でかい庭がある外国だからこそ、という感じかな。日本では、はやらなそう。

 

以上。

 

 

 

 

The Last Guy

ゲーム

「The last guy」をやっている。 

 

大学生になったときに買いだめていたゲームの中の一つだが、今までできていなかった。

 

GTA5」を最近クリアして所在ない気持ちであったが、これをやろうと思い昨日から始めた。

 

まだ面白さが完全にはわかっていないが、前ステージクリアまではやろうと思う。

 

VIPのプロフィールがちょっと面白かったりする。

 

以上。

日記としてのブログ

その他

誰かに読ませるとかそういうのじゃない。

 

単純なメモ帳、まとめとして活用していこうと思う。

 

以上。